ハンドメイドな生活

tricotrico2010-02-02


tricoのプロフィール通り、私はアクセサリーがだいぶ好きです。
買うだけでなく作るほうも好き。
ということで、去年から作り方のレッスンを受け始めました。
がっつり学校でデザインから!というのではなく
1か月に1、2回のペースでのんびりきままに習うかんじ。

きっかけはフラッと寄ったお店。そこのオーナーさんが自分でデザインから製作、
買い付けとかもされる方で、いずれワークショップを開きたい、と話されていたので、
ちゃっかり生徒第1号にしてもらいました。
空いてる日に好きなモンを時間制限なくお手頃に作れます。しかもマンツーマン。
都合良すぎて申し訳ないくらい。
テキストは使わず、二人で話しながらノリで作品を作れるところが私に合ってます。
デザインとか色合わせとかもその場で決めていくしね。テグスやワイヤーの使い方は
できるようになるまでやらされるというスパルタな部分もありますが(泣きそう)、
やっぱりいいものができるし、作れるモノの幅が今までよりグンと広がりました。
今月末はアクセサリーを飛び出し、カバン作りを習ってきます。
料理や彫金も教えてもらえるかも…楽しみすぎるーー
あとは私の不器用っぷりでどこまでできるか。

2009年はチョークアート・フィルム写真・アクセサリー、と
その道のプロの人に出会って、興味があった分野を運よく学べる場ができました。
本当に感謝感謝。
親友ちゃんと月一手芸会も発足しましたし、2010年はよりハンドメイドあふれる年にしたいな。