山ガール


この夏、どうしても富士山のご来光がみたい!と思い立ち、友人(tricoのリンクにはっているroccaちゃん)を誘って、一泊富士登山ツアーに参加をしました。当日朝から山ガールな格好をして山手線に乗り込み、いつもなら空席があるならすぐにでも座りたいけれど「山ガールなんだから体力あるでしょ」という視線を感じとり、立ったまま新宿まで。そして添乗員のおじさんとご一緒するツアーのみなさんと一路バスで山梨へ。五合目につくとチャラいけど本当に何かあったら大丈夫なの?!と思ってしまうツアーガイドさんとご対面。若干心配になりながら登山を開始。30kgの荷物を背負い、ロッククライミングちっくな岩などを通過しつつ、本日のお宿・8号目の山小屋に到着。ツアーレトルトカレーと追加オーダーの豚汁には癒されたけれど、割り当てられた枕一つの幅の就寝スペースでは寝付けるはずもなく。。しかも小屋は寒くて寝れないという噂を聞いていたので4枚も着ていると、人の熱気で暑すぎて半そでで寝ることに。。奇跡的に携帯の電波があり、寝付けずにツィートしたらtricoの三人が返してくれて元気がでました★ ありがとう♪19時くらいには寝床に入ったけど、あまりちゃんと寝れずに24時に起床!そして疲れたカラダにムチを打って、2時より登山再開。しんどすぎるーって思う頃に、ナイスなタイミングで休憩をとってくれるガイドさん。チャラそうなのに、やるじゃん。その甲斐もあって4時過ぎにはなんとか登頂できました★ そしてそこから見る朝日。のはずが、なかなか太陽が出そうで出ない。寒さのピークに達し、持ってる服全部着込んで待つこと40分、なんとかご来光見れました★ 本当に感動しました。また富士山登ります!あんなに辛かったロッククライミングや酸素の薄さも忘れてしまう山の魅力です。すっかり山ガールです。